【ハイキング】-ハイキング・登山に必要な道具・準備-【Vlog】

トレッキング・ハイキング

はじめに!

こんにちは、最近山歩きが好きになってきた私です。
今回は登山・トレッキング・ハイキングをこれから始めてみたい、
初めてみる予定だという人向けに必要な道具をピックアップして見ました。

各道具の使い方や何故必要になってくるのかを説明できればと思います。
これから購入する道具選びの参考にしていただければ幸いです。

準備・必要な道具!!

登山靴
登山靴はローカット・ミドルカット・ハイカットと足首周りの高さで大きく三種類に分けられます。雨の中を歩くこともあるため、防水のものを選んで下さい。必ず試し履きをして、歩いて違和感がないかを確認しましょう。
靴下
クッション性の高い厚手の靴下は長時間の歩行から足を保護するために重要な装備です。登山靴と合わせて購入するのがおすすめです。

ザック(リュックサック)
容量は必要な装備の量に合わせて下さい。ザックが自分の体に合っていないと、肩や腰などの重量バランスが悪くなり、負担が大きくなります。実際の荷重に近い荷物を入れ、背負い心地を試して選んで下さい。

帽子
帽子は熱中症対策に必要な装備です。また紫外線から守るためにUVカット効果もあると言われています。
トレッキングポール
絶対に必要ではないですが、登山中の歩行をサポートしてくれるトレッキングポール。膝への衝撃を和らげたり、バランスをとったりしてくれます。グリップの形や素材など、自分に合ったものを選んで下さい。
レインウエア
雨に濡れると体温の低下につながるため、大事なアイテムです。レインウエアは上下セパレートで、防水透湿素材のものを。透湿性がないと汗により生地の内側が結露して濡れてしまいます。春や秋など寒暖差が大きい時期は、アウターとアンダーシャツの間にフリースなどの中間着を加えることもあります。

順次そろえていこう!!

私はハイキング気分で山に登るならば何が必要なのかと考えて
はじめに「ハイキングシューズ」【登山靴】を購入しました!
おそらく、割と正解に近い選択であったと思います。平地より複雑な地形を長い距離を歩く
のでそれに適した装備(足元)が必要だなぁと感じております。
その次にザック(リュック)でした。

一気に購入するには金銭面でかなり負担になってしまうので
徐々に必要なものを補填していく形がお財布にとってもベストだと思います。
新品にこだわらず、少し使ったものでも良いという方はアウトレット商品や
フリマサイトでの手ごろな金額で購入し、まずは道具揃えてみるのも有りかもしれません。
(ただし、質感やサイズは出来るだけ自分に合ったものを選ぶのが良いです💦)

最後に!!

山登りが楽しくなってくると、どんどん欲しい道具が増えっていってしまいますよね。
山登りに行くと必ずと言っていいほど目にする調理道具が最近気になってきています。
家で作る料理もよいのですが、山で飲んだり食べたりするのもまた違った楽しみ方ですね。

山歩きについてまだまだ知識や経験が浅いですが、
徐々に山登りの時間やノウハウを蓄積できれば良いなと思います。
山が好きな皆さん、自然に興味がある方、運動不足を解消したい方
色々な方がハイキング・トレッキング・登山に興味を持っていただければと思います。

運動をはじめたのたけど、なかなか続かず挫折してしまう人にも山登りをオススメしたいです。
筆者自身運動はなかなか続かない人なので、空気や景色を楽しめる『山登り』は続けやすく
運動にもなり、毎度毎度良い体験ができでいるので山登りが終わった後でも満足感が得られています。

家族・友人・恋人とまたソロでも楽しい山登りライフを楽しんでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました